2013年8月2日金曜日

軽井沢フォトDPPで現像してみました:軽井沢シリーズその3

土曜日雨の予報だった軽井沢が晴れました。
今回はRAW現像にチャレンジ
添付のDVDからDigital Photo Professional(DPP)をMac Book Pro Retinaにインストールさせて頂きました。

70Dに添付していたのは、V3.13.20。
現在、公式サイトで公開されているのは、V3.13.0ですので、少し新しいバージョンが添付されていました。

早速JPEG+CR2を読み込み



実は、ここでちょっと問題が発生。
日曜日の時点ではレンズデータをダウンロード出来ませんでした。
なので、もう1台のMac Book Proに5Dmk3に添付していたDPPをインストール、そして、必要なレンズデータをダウンロードし、その後、70DのDVDからDPP3.13.20をインストールすると無事動きました。。。。。

しかーし、昨日になって、DPP3.13.20からでもレンズデータダウンロード出来るようになっていましたので、ちょっと無駄な回り道してしまいましたね;;;^^)

早速、「ささやきの小径」で撮影した写真を現像

2013.07.27. Karuizawa
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

やっぱり軽井沢は一人より二人ですね!(^^;


夏の軽井沢と言えば避暑地、緑を見ているだけで涼しくなりました。

2013.07.27. Karuizawa
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

18-135mmのキットレンズも爽やかな描写です。

万平ホテルに到着〜

2013.07.27. Karuizawa
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

到着とは言え、泊まるわけでも、食事するわけでも無いのがちょっとさみしいです、、、、;;^^)


軽井沢会テニスコートの玄関建物

2013.07.27. Karuizawa
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM


天皇、皇后両陛下のロマンスの場所、、、、でも一人旅w

寂しいので緑撮ってみますw

2013.07.27. Karuizawa
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

二手橋で引き返しました

2013.07.27. Karuizawa
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

EF70-200mm f/2.8L IS II USMに切り替えて撮影してみまいた。

2013.07.27. Karuizawa
EF70-200mm f/2.8L IS II USM

素晴らしんワンちゃん沢山お連れになられていました。
私も、涼しい(たぶん)別荘で、こんなワンちゃんと避暑してみたい!!;;^^)


2013.07.27. Karuizawa
EF70-200mm f/2.8L IS II USM

RAW現像すると、露出に幅が出て来ます。
今回のような木に囲まれたシーンで露出が難しく、緑が沈んでしまう場合が多いのですが、RAW現像することで、記憶色をひっぱり出すことが出来ると思いました。

ただ、EOS 70Dの場合、というか、キヤノンのデジタル一眼レフカメラの場合、ほぼストレート現像で思った通りの露出で撮影されているのに感心してしまいますが。。。。



※撮影に用いたEOS 70Dはレビュー機としてキヤノンマーケティングジャパン様からお借りしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿